FCS II

FCS II 2021年モデルのフィン、パッチ、ケースなどの第1便が入荷してきました。

他にもKAなど人気のおすすめフィンも在庫あります。
まだコロナで入荷が不安定になっています。
お目当てのアイテムがあったら即購入ですよ!

ツイン、クアッドもしっかり押さえてますよ!
ただクリステンソンツイン、シングルは4月の入荷になります。  

ここでフィンについての私の持論を少しだけ。

フィンは何がおすすめですか?ってよく聞かれますが、人気のあるフィンは売れる理由があるのでまあおすすめって言ってもいいのですが 
私はフィンはボードとのマッチング、相性があると思っています。
この事はお店ではむかーしから言っているのでうちのユーザーさんからはもうあまりない質問で、代わりにこのボードには何が合いますかって質問が多いです。

小さなビーチブレイク、大きなビーチブレイク、バリのリーフ、ウルワツ、ノースショアなど様々な波をやりましたが、1つのボードに調子の良いマッチングが見つかったら小波からノースショアまで同じフィンがいいと思います。
波のサイズでフィンを変えるといいとどこかで聞いた事はありますが、私はしないですね。

そのかわり1本のボードでテスト(ベストマッチを探す作業)は最低でも3タイプは試します。

コントロール性のあるフィン
バランスの良いフィン
ドライブ性の強いフィン

このように3タイプのフィンは持っておくといいですね。

そしてニューボードがきたら想像でまず一つフィンを付けます。
ターンの感触を確かめながらベストマッチを探します。

少しタネ明かしすると
ニューボードの動きが軽い場合、ドライブ性の強いフィン
ニューボードの動きが重い場合、コントロール性のあるフィン
と、相反するマッチングが良い場合が多いです。

ずっと同じフィンを使っていてまだ他のフィンを試したことがないって人もいると思います。
もったいないですね。もしかしたらそのサーフボードはもっと調子良くなる可能性あるかもしれません。

フィンなんて何使っても同じだよって人、もうさすがにいませんよね。
フィンの違いを感じる事はサーフィンがもっと楽しくなるはずです。

ギアを楽しみながら、自分のサーフギアを愛して下さいね。