JS SURFBOARD 【TCV-17c】


JS SURFBOARD  TCV-17cモデル

5'10" ×18.8" (47.8cm) × 2.25" (5.7cm)

FOR MARINA


20代の女性サーファー、初めてのオーダーボードということで慎重に考えました。

なぜならば女性の方は、男性とは少し違った視点が必要だからです。


女性は男性に比べパドル力が弱く、脚力も当然弱くなります。

ですので速いテイクオフの滑り出しを優先しがちなのですが、不思議な事になぜか

このようなオーダーの取り方で仕上がったボードはイマイチしっくりこないお客様が続きました。


そこでたくさんの女性サーファーの方からいろいろな意見を拾い上げていくと

どうしてしっくりこなかったのかのヒントが見えてきました。


男性はスピードが出れば出るほどおもしろく、快感を得られます。

女性はどうやら程よいスピードを求めている方が多いようです。


テイクオフの滑り出しを速くしようと思うと、当然ノーズロッカーを弱めに設定します。

ここに男性基準による勘違いがあったのです。


多くの一般女性サーファーは比較的ロッカーが強く、前に出過ぎない適度なスピード性と

ボードへの弱い負荷でも素直でイージーにターンに入れるコントロール性を好む傾向があり

ノーズロッカーが寝ていると、掘れた波で恐怖心が増してしまい、ロッカーのあるボードだと

掘れたテイクオフでも安心感があるというデータが取れました。


女性サーファーにも様々な個性とレベルの違いがありますので一概に言えませんが

男性に当てはまることをそのまま女性に当てはめてはいけないと過去に学びました。

女性は海でも陸でも難しいものです。笑


ビギナーを脱し、ショルダーをライド出来るようになった女性サーファーにおすすめな設定は

ロッカーはやや強めのクイックなレスポンスを得られるモデルをチョイスし

レールは男性に比べ薄め、前足への加重よりどうしても後ろ重心になりがちなフォームでも

ターンがしやすいようなチューニングでカスタムオーダーされると良い場合が多くなります。


ラウンドテールも女性にはかなり有効なチョイスです。


いままでお下がりのボードを使用し、初めてオーダーボードでしくじるわけにはいきません。

脱ビギナーのころって、ある意味1番サーフィンが楽しくなる時でもあります。

ボードを変えることによって、上達のスピードをより速くするこの上ないチャンスの時期でもあります。


MARINAさんの初めてのオーダーボードが、その後のサーフィン人生に強い記憶として残るような

そんなボードになってほしいと願い受注させて頂きました。




JS SURFBOARD TCV-17c ¥139,000

平均納期 約2~3ヶ月