SEVENウエットスーツ(ヌーベルバーグブランド)からこの秋リリースされた
SHELL SEAL PROが今のこの時期にすごく快適なのでレポートさせて頂きます。
基本スタイルはSHELLですが何が違うのかというとまずはオール2mmで
裏地はブランド最高保温素材のギガヒートプラスということです。
伸張発熱とセラミック発熱の最強発熱素材 GIGA HEAT PLUS
温かいだけでなく速乾性ですぐにウエットが乾いちゃいます。
肩から下がっているひもはおすすめのオプションの脱ぐときに大活躍するイージーコードになります。
そして下半身には縫製ではなく張り合わせとシールテープで生地をつないでいます。
こんな感じですね。
私はSEVENのテストライダーをやらせて頂いていますので
このシールテープのウエットは2着目なのですが、その縫製しない張り合わせの目的は
何かといいますと、縫合による針穴がウエットの脱着による伸縮を繰り返すことによる
針穴からの水の浸入をさせないという目的です。
みなさんとくに股の付け根から水が入るようになってしまった方多いのではないでしょうか。
股の付け根はウエットを脱ぐ際に足をぬこうと引っ張る時に股の付け根に強いテンションが
かかってしまい、縫い糸の穴が生地を内部で破ってしまい見た目は何ともなくみえますが
水が入るようになってしまうのです。
これを防ぐためにはやさしい脱着が必要ですが、このシールテープ加工も有効なのではという
見解からテストしていますが今のところ股からの水の侵入はありませんのでシールテープ
仕様は股の水浸入に対して有効で強度も問題なさそうです。
そしてなにより2mmの起毛素材が今回初めてなのですが、外気の寒くなってきた今の時期に
とても快適にサーフィン出来ています。
起毛素材でありながら3mmの伸縮素材のジャージフルスーツと同等かそれ以上の快適感があります。
やはり3mmと2mmでは1/3も薄くなるので快適な素肌感は当然ですね。
そして保温性は今の千葉北の水温なら、北風が強めに吹く日でも寒くなくむしろ快適です。
なかなかオール2mmのラバー起毛フルスーツなんて今まで無かったこともあり
イメージしにくいかと思いますが、ウエットスーツは寒くさえなければ極力生地は
薄い方がすべてのパフォーマンス性は上がりますのでとても気に入りました。
ウエットスーツ自体の防水性が高く水の侵入のないウエットスーツなら
生地はこれから薄めのニーズが高まってくるような気もします。
また新しいテストがあった時にレポートさせて頂きますね。
0コメント