SURF MORE CALIFORNIA

SURF MORE XM N2 LEASH 6’ comp   ¥4200

XMリーシュの方がなじみのあるネーミングですが
XMリーシュはカリフォルニアの老舗ギアブランドのSURF MOREの商品です。

XMのcompは5.5mmです。
5mmでは細く6mmはやや太さを感じるのでXMのcompは私はとても使いやすいですね。

機能的には足に絡みにくいタングルフリー以外はぶっちゃけ特に画期的な進化があるわけではありませんが
MADE IN USAの匂いがプンプンするSURF MOREのリーシュです。

リーシュの取り替え時期をよく聞かれます。
使用頻度、洗い方、保管の仕方で一概に言えない事を前提として、私的には1年〜2年かなと思います。
なかには半年くらいで変えた方がいいと言ってる人もいるみたいですが、たぶん早く買い替えて売り上げが欲しいからと言うのが本音でしょう。
オイル交換を3000kmでやった方がいいと言う人と同じ感覚を覚えます。

それよりもリーシュはきちんと水洗いして塩気を取り除き、日陰で吊るして干す事。
保管も吊るして保管する事が大事です。
吊るさない保管はコードがよじれ足に絡まりやすくなってしまいますし、洗わない塩気まみれのリーシュはすぐ切れやすくなります。
ボードに付けっぱなし、洗わないと言う人のリーシュは切れやすく足に絡まりまくりと思われます。

モノ自体のクオリティももちろん大事ですが
使い方、メンテナンスの仕方がさらに重要と言う事ですね^ ^